New York New York

5月23日から 25日(26日早朝に帰宅)まで、綾花の修学旅行のお供で、ニューヨークまで出かけて来ました。

私の知る限りこの地域で4年生で修学旅行って言うのも、行き先がニューヨークっていうのも、基本親同伴っていうのもかなり珍しいんだけど、何年も続いているこの学校の伝統だそうで、今年もそれが実施されたわけです。担任の先生曰く、なぜ4年生かというと、色々な物事を素直に受け入れる年齢期ぎりぎりの所にいること、なぜニューヨークかというと、芸術専門の学校なのでどの子供にも刺激になる、なぜ親同伴かというと、基本個人行動であるため、各自の行動を子供任せには出来ない。以上!だそうです。

それにしても、3週間前の説明会の時からかなり不安だった、連日の強硬スケジュールですが、やはり帰宅後に私は体調を崩し、2日間寝込んでしまいました。しかもここ数年で最もひどい病状(涙)。全身の筋肉痛にインフルエンザにでもなったかと思う程でした。

実際の旅程ですが23日は、朝7時から12時間バスの中。予定では午後4時にマンハッタンに到着予定でしたが、3台のバスのうち1台の電気系統が故障し、このバスの修理待ちに付き合い3時間の遅れ。

24日、25日は朝7時に朝食で その後夜11時近くまでミュージカルの鑑賞があり、綾花は両日共にミュ-ジカルの途中で眠ってしまいました。(そりゃそーだ)その他にも、霧雨模様から始まった自由の女神像見学は、土砂降りの雨で締めくくられ、私はこの雨によって後に風邪をひく事に、、、、、、

☝こちら、正味2日間で出かけたショーや博物館のチケット、バンプレットです。最終日の夜に鑑賞したミュージカル、メリーポピンズには、我が校出身の女優さんがキャストに。こういうことで、ボーカル選考の子供達の夢はまた大きく広がるんでしょうね。

ほとんどの時間が、半団体行動(バスで見学先に連れて行かれ集合時間までは個人行動)であったので、自分の好きな場所へ行く事はできませんでしたが、最終日のわずかに与えられた2時間の自由時間に出かけたセントラルパークは、なかなか楽しかったです。

ここではまず、20分間の馬車ライドでパークの南端を一回り、その後散歩道を散策しました。ここにはいくつかの大きな岩がむき出しになっていますが、この岩登りに綾花は結構真剣に取り組んでいました。この岩、よく見ると平行線がいっぱいあるでしょう。。。。これはその昔の氷河期だったころに、氷河が通った際に作られた傷跡なんだって。

岩登りの後、道の真ん中で寝転がって動かないビーグル雑種犬を散歩している人と、ビーグルの話題で盛り上がっていたら、さらにもう一人加わってきました。このおじさんもビーグル雑種を飼っているということで、私もおじさんも、i-phoneに納めてある我らが自慢の愛犬を見せあって、褒めあって、ビーグルのいたずら話で盛り上がりました。ビーグルって、やっぱり話題豊富な犬だよね。

他にもね、中国人のおじさんが、ジンフという楽器を弾いていたのを見学していたら、弾いてみない?と誘われ綾花も挑戦させてもらいました。 下のイラストが、ジンフという楽器。

ちょうど2週間前の音楽論理のレッスンで、先生のミスジェイミーがこれと似た楽器、アルフという楽器を話題にし、どうやって音程を変えるのか話題になったので、綾花にとってもなかなかよいタイミングでした。綾花が挑戦させてもらった様子を映像に納めたので、これはジェイミー先生へのお土産になります!

そうそう、私今回で、マンハッタンへは4度目なんだけど、これまでエンパイヤ−ステートビルにしか上った事がなかたの。今回の修学旅行では、ロックフェラーセンタービルの展望台が団体コースに盛り込まれていたので、こちらに上ったのですが、正直こちらの方が、ニューヨークらしい眺めを楽しめました。だって、エンパイヤーステートビルが見えるんだもん。

今回は、長距離バスの旅でしたが、私も綾花もすっかり日本のバスに乗り馴れているせいか、まず各座席に飲み物ホルダーとポケットがないこと、リクライニングがほんのわずかしか傾かない事に 「なにこれ!!」な驚き。この不快適なバスに3日間の疲れを溜めて、最終日夜11時に乗り込んで、その後8時間の旅。さすがにこれで私の免疫力は底を尽きてしまった様です。朝7時半に自宅に到着以降50時間近くベッドの中で過ごしました。(トイレは自力で行きましたが) せっかくの3連休もほとんど寝たきり、、、、とほほほ。ニューヨークは楽しかったけど、こういう旅行はもう勘弁。

今度は家族で、快適にニューヨークに行くぞー。