ケリーズアイランドで化石探し

この夏、エリー湖に浮かぶ島、ケリーズアイランドに遊びに行った友人から、沢山の化石が拾えるという事を聞いて、寒い季節になる前に是非行きたいと思っていたケリーズアイランド。雨という天気予報だったこの週末ですが、有り難いことに予報が外れてくれたので、早速遊びに行ってきました。

ケリーズアイランドまでは、サンダスキーから30分程離れたマーブルヘッドという小さな町から出ているフェリーに乗って出掛けました。ケリーズアイランドはとても小さな島なので、フェリー到着の港でレンタルしているゴルフカートでまわるのも可能だと聞いていましたが、2時間程レンタルするのと車をフェリーに乗せる価格がほぼ同額だったので、車を乗せて島に行く事にしました。ちなみに港に車を駐車してフェリーに乗る場合には、駐車料金が$8かかります。

大人2名、子供1名、車の積み込みの往復料金は、$72。意外な高額にちょっと驚きましたが、島の探検の為には、泳いで渡る訳にも行かないので仕方ない、、、、

島に渡ってまず最初に向かったのは、イーストウオーター採石場跡。友人情報では、ここで拾った石のほとんどに何かしらの化石が見つかる、というのだ。

私のインスタントなリサーチでは、オハイオは昔(4億年程前の話)トロピカルな海底だったそうで、この時期の化石がオハイオ州全般で見つけられるということです。この時期に砂や泥の沈殿物が海底に積もって、海底の動植物が化石化されたという事です。その後、プレートが移動しながら海底が押し上げられて行った結果、私達がこうして化石を見つける事が出来る様に至ったのだそうです。

海底に積もった砂や泥が押し固められて出来たのがライムストーンと呼ばれる石で、この石は、建物の外壁などに使われるため、オハイオ各地で採石場がよく見られます。この採石場で掘られた大きな穴に、雨水がたまって出来た池は、オハイオ上空を飛行機で飛ぶ際に、よく眼につきます。次回飛行機に乗る際には、是非気にかけてみて見るのも面白いですね。

この採石場跡の周りの石を拾うと、友人の言っていた通り、ほとんどのものに化石が見られました。そして、地面に大きく横たわる岩にも、沢山の化石が見られました。上の写真は、大きな岩一面に見られた貝の化石です。貝のたまり場だったんでしょうか?最初のうちは、化石を見つける度に感激していた私達も、次から次への出てくる化石に感覚が麻痺してきて感激も程々に。そしてその跡は、氷河の移動跡(Glacial Grooves)が見られる場所へ向かいました。

この不思議な地形は、約1万8千年程前のアイスエイジに氷河が成長してく過程で出来た跡だそうです。30メートル以上もの高さの氷山が北から南に成長して行く過程で、氷山の底にあった様々な大きなの岩が地表を転がり、地中にあった4億年程前のデボン紀の頃のライムストーンの基石を削って出来た跡です。現在この地形は、国に保護されていて、見学の際には、フェンス越しでないと見られないので、近くに行く事はできませんが、表面をよく見ると沢山の化石を見る事が出来ます。

ちなみにオハイオの地形は、小学校4年で取り組む課題で、このGlacial Groovesは、大抵の教科書に取り上げられているようなので、この年頃の子供がいたら、是非学習を兼ねて、ここに遊びにくるもの良いと思います。

Glacial Grooves見学後は、道を挟んで向かいにあるパブリックビーチに出掛けてみました。ここは、小さな湾になっていて、かなり遠浅のような感じでした。こういう場所に来ると、子供は水に入りたくなるのはごく自然のことで、綾花も水に入りたいとかなり粘っていましたが、水着もなく冷たそうな水だったので、何とか諦めさせましたが、その後1時間程は、かなりご機嫌斜めで一言も口を聞きませんでした。(ま、静かでいいんだけど)

最後は港近くに戻って、何件かあるレストランの一件を選んで、ちょっと遅めのランチを食べて、フェリー乗り場へ。結局この島で過ごしたのは、3時間程でした。今日行った場所は、1日あれば歩いてまわれそうな感じでした。次回来る事があれば、もう少し早めに島に渡って、トレイルハイクを楽しみつつ、子供を水辺で遊ばせるのもいいかな、、、というのが感想です。