ナイアガラの滝、アメリカンサイド

ナイアガラの滝2日目は、朝食後即ホテルをチェックアウトして、アメリカ側に渡りました。カナダ側は、非常に観光地化されていて、我が家の好みではありません。 アメリカに戻る前に、カナダのお金を使おうと、デューテイフリーのお店に立ち寄りました。カナダでは、宿泊費、買い物にかかった税金還元プログラムがあるため、このお店にて、税金還元の手続きをしようと思ったら、ガガーーン!このプログラム、1年ちょっと前になくなってしまったとの事。でも、カナダ政府のウエッブサイトには、そう書かれてあったのに、、、、、、(ひょっとして、このデューテイフリーのお店でのサービスがなくなったのかも。。。)

お店を後にし、レンボーブリッジを渡りイミグレーションを通過後は、即アメリカのナショナルパークへ。ここで、昨日乗り損ねた、Maid of the Mistに乗って、滝の近くまで行くことにしました。この船は、今年は、今週いっぱいで運行が終了します。そのためか、それとも朝早くからの搭乗のためか、お客さんもまばら。最後に乗り込んだ私たちも、2階のデッキに余裕で上がることが出来ました。 1年程前に、デイスカバリーチャンネルで見たのですが、ここ数年ナイアガラの滝のカナダ側に高層のホテルが多く建設されたため、滝壺内に流れ込む風向きが変わり、最近は、カナダ側の展望デッキは、常に滝の霧が降り注いでいる状態だと言っていた。そのため、滝周辺に生息する植物もこれまでと変わったものが見られ始めたと言っていた。そのせいなのか、今回の Maid of the Mistの搭乗では、非常に濡れました。(まあ、これに乗って濡れないってことは、あり得ないけど。) これは、滝を近くで眺めるって言うより、風と雨に耐える試練 って感じですね。 でも、やっぱり面白いです。

☝カナダ側の滝を後にして、アメリカ側の滝にたどり着いた時点で、やっと写真を撮れる体制になりました。

☝船からおりて、改めて展望デッキから滝を眺めましたが、やっぱり遠くから見ていた方がいいです。(かなり年寄りな意見?) そうそう、私のお誕生日にもらった、ウエブキンズのお馬ちゃん ”ハート”も、今回の旅にお供させました。

トニーも私も綾花も、ポンチョでカバー出来なかった、膝から下を、びしょぬれにしたまま、ナイアガラナショナル公園内の散策開始です。

アメリカ側にあるナイアガラナショナルパーク内には 遊歩道があって、滝と川に沿って散策が楽しめます。園内には、有料でトローリーバスもありますが、大人の足で歩けば、2時間位で園内をゆっくり一周出来ます。この季節は、紅葉も非常に美しいので、私は、兼ねてからこの園内を散策したかったで、綾花が自転車に乗って同行してくれるのは、非常に有り難かったです。(でないと、トニーのだっこに頼って、トニーが腰を痛めてしまうから)自転車運転歴の浅い綾花ですが、こんな大自然の中で運転出来るのは、大きな特権ですね。

(迷子になる事などあり得ない程 小さくてシンプルな島ですが、こうして地図を眺めると、探検気分がにわかに盛り上がります)

展望台方面から、滝に向かって歩いていくと、まずは、橋を渡って、カナダ側の滝とアメリカ側の滝の真ん中に位置するゴートアイランドに入ります。この島内には、見どころがいっぱい。アメリカ側の滝のなかに小さく残された島、ルナアイランドは、私のお気に入りの場所です。

この島は、いつ崩れるかもしれないというリスクが高かった為に、大きなワイヤーで、島を固定しているという事です。この島からは、アメリカの滝が流れ落ちる様子を真横を眺められたり、また滝と反対側の川の急流を眺めたりできます。

ルナアイランドに渡る橋から眺めた、渓流のようす。私には、アメリカにいながら、日本を感じさせる、不思議な景色に見えます。

ルナアイランドを満喫した私たちは、次なる目的地、三姉妹島(Three sisters islands)へむけて、歩きます。この間は結構長い道のりで、途中、お土産屋さん、カフェ、Cave of Winds(滝の横にある階段を歩くアトラクション)、ホースシューホールズ(カナダ側の滝)を通過していきますが、6歳の子供連れの場合、まっすぐ目的地へ、、、というわけにはいかず、カフェでアイスクリームを食べたり、お土産屋さんで、観光地でありがちな、馬鹿でかい鉛筆を買わされたりと まあ寄り道に花が咲きます。

そんな折、我が”ハート”ちゃんが、草むらに何か動く物体を発見!!

よーくみると、猫ちゃんでした。ハート、お手柄!お手柄! って、こんな風に1人遊びして、綾花がアイスクリームを食べ終わるのを待っている私であります。

最後に私たちがたどり着いたのは、三姉妹島。これは、カナダ側の滝の上流にある、本当に小さな3つの小島です。この島の名前は、その昔、この地を侵略しようとしたフランス軍に立ち向かった勇敢な戦士(名前分かりません)の3人の娘さんの名前をそれぞれの島につけ、まとめて三姉妹島と呼ばれているらしいです。(詳しくは、現地に看板あり。) この島は、本当に小さくて道などもないので、冒険気分に浸れる、とても楽しいところです。そして、何より水面に非常に近く、これから滝に向かってまっしぐら!という水の流れを、すぐ近くで感じられる場所です。私たちが特にこの島を目指した理由は、8年前にここを訪れた時に、名前を刻んだ丸太を探すため。丸太自体は、健在でしたが、私たちの名前は、もうとっくになくなり、その代わり、この8年の間に訪れた人々の名前がいっぱい掘られていました。今回は、綾花も加わったので、TEAとイニシャルを刻み込んできました。次ぎにくる時までには、まだ残っているのでしょうか?楽しみです。

と、こんな風に アメリカ側でナイアガラの滝を楽しんだ後、午後4時に家路へ向かいました。 行く時のコースに余りに時間を費やしたせいか、帰りの運転4時間は、非常に短く感じられましたが、家に着いたら、やはり疲れがどっとでました。ちなみに、自転車を乗りまくった綾花は、帰りの車の中では、熟睡していました。6歳児には、かなりの運動だったと思います。