ワシントンDC旅行 3日目

3日目の朝は、ホテル近くの ベーグル屋さんに行ってみた。

Ize’s Deli & Bagelry

このお店、フランチャイズではなく、個人経営店であるようだけど、専用のマグなどあって、マイマグを持ってやってくるお客さんも多かった。 私とトニーは、ベーグルにクリームチーズにスモークサーモンをはさんだサンドイッチ、綾花は、クリームチーズサンドイッチをオーダー。 朝からしっかり食べました。

朝食が終わった後は、ホテルをチェックアウト。 本日は、DCを見学した後、バルチモアーに移動する予定だ。 車でDCに乗り入れようか考えてみたが、今日は、桜祭りのパレードが行われるので駐車場確保が難しいだろうということで、ホテル近くに駐車、地下鉄でDCへ乗り入れる事にした。幸いにも、私たちが、ここ数日間利用している地下鉄駅には、駐車場があるが、週末は、無料で駐車が出来るとのこと、ラッキー!

地下鉄の駅を出て、向かう予定だった先は、ナサの飛行博物館。 しかし、駅から出た私たちを迎えてくれたのは、ひどい夕立だった。 仕方なく、そばのスターバックスで雨宿り。 スターバックスと言えば、品質の低下に耐えられず、ここ数年足を踏み入れた事がなかったが、数ヶ月前に、創設者が社長の座に再就任し、サービース、品質向上の改善を始めたという事なので、コーヒー屋の顔を見極める為のダークローストをオーダーしてみた。(あくまで私のコーヒーを選ぶ基準です) 味は、私好みでは なかったものの、品質的には、3年前に飲んだものからは、かなり向上している印象だった。(以前は、枯れ木で入れたコーヒーという感想だった。) 味の他にも、イメージも大分変わった。 看板の色が変わった。そして、なんとマドレーズなんかも売られていた。

雨が上がったところで、ナサ博物館まで移動。その途中、桜祭りの和太鼓のパレードに偶然出くわした。 どんどんどん!!と大きな音で鳴り響く太鼓の音は、お腹の奥まで響いて、私の体に流れている日本の血を騒ぎ立てさせる。やはり、日本人なんだなあ、、、とつくづく感じてしまう。

パレードで、太鼓の音を体に染み付けた後は、本日のメインのナサへ。 綾花の興味があると思って選んだ先だったけど、綾花には、いまいちだった様子。 しかし、トニーは、ここが大のお気に入り。 頭上に展示されている飛行機の説明を、張り切ってしてくれたものの、私も綾花も、ほとんど聞き流しでした、すみません。

そんな中、唯一面白いと思ったのは、こちらの飛行機。 チャールズリンドバーグに寄る、初の大西洋横断に成功した、スピリット オブ セントルイス。 この飛行機の窓は、横にしかついていないので、リンドバーグさんは、飛行中何度も 窓から顔を出して前方を確認したのだとか。 歴史的に残る事を成し遂げたのに、なんだかほのぼのとした逸話ですね。

ナサ博物館の後、2日前に訪れた自然史博物館に戻って、先日見そびれた 海の生き物の歴史と恐竜の骨を見た後、モールを散歩。途中、モール内に設置されていたメリーゴーランドに乗り、DCを引き上げることに。地下鉄駅に向かう途中、サクラーギャラリーの中庭を通り抜けた際に見つけた、リヴィングオブジェ。 鉄と材木で構成されたオブジェのてっぺんに、鳥さんが巣を作って、卵を温めている様子。関係者に見つからず、無事ひなをかえせるといいんだけど、、、、、

地下鉄に乗って、車を停めてある駅まで揺られる事30分。車に乗り込んだ私たちが向かった先は、昨晩夕食を食べた テマリカフェのあるプラザである。 この2階に丸一という食材店があり、ここで今夜のおやつと明日の朝食の菓子パンを調達することにした。この丸一という食材店のある地域は、一日目に行った「だるま」がある地域より庶民的な感じで、お値段も若干安かった。

私のブログを参考にする人も、さほどいないのは、分かっていますが、念のため、、、、、

テマリカフェ

1043 ROckville PIke
Rockville,MD
Tel 301.340.7720

本日の最後は、バルチモアーまでのドライブで終了。これまた、DCを抜ける渋滞のひどい事、、、、、、のぼり、くだり共に、ひどい渋滞でありました。DC近郊にお住まいの方々の日々の苦労を感じます。

ちなみに、この晩泊まったホテルは、昨日まで泊まった所より、ワンランク下がった、ファミリー向けのホテル。ホテル内の廊下で出会う人たちも、皆子連れだし、プールは、芋洗い場と化していた。 なにより、防音の悪さが、このランクの違いを納得させてくれました。 隣の部屋の声、廊下の声など、かなりうるさい。 やはり、値段の違いは、こういう所にあるんですね。 でも、昨晩まで泊まったホテルには、なかった 冷蔵庫、電子レンジは、子連れに派非常に有り難いものです。 結局の所、私たちも、このランクのホテルに泊まるのが、無難ということですね。勉強になりました。

現在コメントは受け付けていません。.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。